○ 壁のひび割れや剥離

・壁のひび割れや剥離
モルタル壁について話しますとまずは直視できるひび割れがあるかどうかです。
ひび割れは縦割れが多く上から下に向かっているのを見かけます。離れて見えるぐらいだからひび割れではかなりの致命傷です。
ヘアークラック
(以外と分かりにくい細いひび割れがあるか要注意してみてみましょう。)

モルタルと水きりの欠損
(壁と基礎の水切り部分、壁が雨水を吸って浸透し剥離)

当然、割れているっていうことはここから水が入るっていうことです。雨水が入ることは中に浸透して下に染み込み建物の基礎部分の木材を腐られる事になるので雨水を入れさせないように補修します。
それよりもひび割れの状態を知るのは雨が上がった時に壁の乾く頃に割れたところのシミが残っているようでしたらかなりの侵入があったか判断できます。ご自宅のここを注意してみてください。
当然、ここのまま放置しておくと進行が進みやがて隙間が広がり割れと割れの間が剥離してきます。

モルタルの欠損
(壁の素材が風化し剥離や欠損を起こしてくる。)

そうするとここからが早いので早急な対応が必要になるかと思います。少々、熱く語ったのですが壁のひび割れが今後、長く住まわれるかの外壁の致命傷の最大の現因です。

※要注意
モルタル横ひび割れ まれに見ない横に走るひび割れ。当然、水は上から下に流れるとしたら横割れだと雨水が染み込みやすく
なります。
この割れ方には早い段階に何かの処置をお勧めします。



外壁の塗り替えが必要になる目安と症状

外壁の塗り替えが必要になる目安と症状
壁のひび割れや剥離
雨染みの浸透
金属からのシミや錆の浸食
チョーキングやコケ、藻の付着
貼り付け材質の浮き、反りまたは欠損
貼り付け材質との合わせのコーキング材の劣化
外窓の建具廻りのコーキング材の劣化


外壁塗料の選び方

外壁塗料の選び方
ア ク リ ル (5~7年)
ウ レ タ ン (8~10年)
シ リ コ ン (10~15年)
フ ッ 素 (15~20年)
光 触 媒 (15~20年)
HS系